腰痛でお悩みの方は入間市で人気の整体院マーサンへ

2019/09/12 ブログ

腰痛でお悩みの方は入間市で人気の整体院マーサンへ

 

腰痛は国民病と言われるように非常に多くの方がお悩みになっています。特に長年腰痛で慢性的になっている方がほとんどです。

 

原因は様々あると思いますが、カイロプラクティック的には腰の骨(腰椎)の歪みです。特に多いのが腰椎の前弯(前に曲がったS字カーブ)が足りなくなっている。足りないだけならまだよいのですが、真っすぐ、もしくは後ろに曲がっていると症状はつらくなります。

 

腰椎の前弯が足りなくなっている人は骨盤も(後傾)下がっています。椅子にダランと浅く腰を曲げて座っていませんか?ソファーにダランと座っていませんか?その姿勢だと腰の骨は後ろに曲がり、骨盤は下がってしまいます。1度や2度やったからと言ってすぐに歪みませんが、1日数時間、しかも毎日続けていたらどうでしょう?歪んだクセがついてしまいますよね。これが悪い姿勢の生活習慣です。

 

骨盤を立てて、腰のカーブを維持し、座るのが理想的です。背もたれに寄りかかりたいなら、お尻をずーと奥まで入れて骨盤を立てて座ってください。すごく大事なことです。いい姿勢で座っていると腹筋や背筋を使いますから、筋肉の維持にもつながります。もちろん腰痛は腹筋や背筋が弱いと腰に負担がかかるので痛くなりやすいです。

 

カイロプラクティックでは、まずは歪んだ骨盤を調整し、それから腰を調整します。腰が痛いからと言って、腰だけ調整しても骨盤が腰に影響を与えていますので、骨盤も調整しなくては改善していきません。

 

腰痛でお悩みの方はカイロプラクティック マーサンへお越しください。