ストレートネックの改善なら入間市の整体院カイロプラクティックマーサンへ

2019/09/30 ブログ

肩こりの原因でもあるストレートネックの改善なら入間市の整体院・カイロプラクティック マーサンへ。

 

生理的湾曲、人間の身体の背骨は横から見るとS字カーブを描いています。首は前方に湾曲、背中は後方に湾曲、腰は前方に湾曲、全体的になだらかなS字カーブを描いています。ストレートネックとは首のS字カーブが無くなりストレート・真っすぐになっていることを言います。

 

首のS字カーブの状態が一番理想的で、神経の通りもよく、筋肉の緊張も少ないので筋肉も硬くなりにくいです。

 

なぜストレートネックになってしまうのか?

 

やはり、普段の姿勢がすごく影響します。事務仕事の方はパソコンしている時間が長いと思います。パソコンの姿勢は顔が前に出ていてストレートネックになりやすいです。また、肩も前に出る巻き肩にもなりやすく、背中も猫背になりやすいです。以前にもお話ししましたが、ストレートネックで巻き肩、猫背は完ぺきに慢性的な肩こり姿勢です。

 

スマホも良くないですね。空いている時間があるとスマホをついつい見てしまいます。見ている姿勢は顔を下げて首はストレートです。その他、日常生活で前かがみの姿勢を取ることは多いと思います。なかなか避けて通ることはできない姿勢ではありますが、崩れすぎない姿勢をとるように心がけていくことが大切です。

 

それと寝ている枕が重要です。毎日5~7時間ぐらい使っていますよね。毎日必ずこれだけの時間使うものは睡眠環境ぐらいではないでしょうか?カイロプラクティック マーサンでは大切な枕やマットレスのアドバイスもさせていただいてます。興味のある方はお気軽にご相談ください。