肩甲骨はがしなら入間市の整体院カイロプラクティックマーサンへ

2019/10/27 ブログ

肩甲骨はがしなら入間市の整体院・カイロプラクティック マーサンへ

 

肩こりの原因のひとつに肩甲骨周りの筋肉が硬くなり、日常生活の中で肩甲骨をあまり使えてなく、肩甲骨周りの血行が悪くなり、筋肉に栄養や酸素が十分に入らなく、悪循環になり、肩こりになっている方が多いです。

 

通常、肩甲骨をはがすように広げると、肩甲骨と背中の間に指が入りますが、肩甲骨と背中の間の筋肉が硬くなっていると指が入りません。特に猫背や巻き肩、首が身体より前に出ている方は肩甲骨が硬くなっていることが多いです。

 

肩甲骨は身体の中で大きな関節の一つです。その大きな関節には大きな筋肉がついていますので、日常生活の中でしっかり使えていると、血行や代謝が上がりダイエット効果もあります。また、肩甲骨を大きく回すことで、肩甲骨の内側の背骨付近に脂肪を燃焼しやすくする褐色脂肪細胞がありますので、肩甲骨を大きく回すことで、そこに刺激が入り痩せやすくなったりもします。

 

カイロプラクティックでは、猫背や巻き肩、首が身体より前に出た状態を正しい状態に戻したあとに、肩甲骨周りの筋肉をほぐし、硬くくっ付いてしまっている肩甲骨をはがしていきます。

 

肩甲骨がはがれると肩甲骨の可動域が上がり、手を上げやすくなったり、手を背中の方に回しやすくなったりします。もちろん肩こりも楽になります。

 

肩こりや肩甲骨の可動域の減少、スポーツパフォーマンスを上げたいなどお悩みのある方は、カイロプラクティックを受けることをお勧めします。