冷え性の改善も骨盤から! 入間市の整体院カイロプラクティックマーサン

2019/11/01 ブログ

冷え性の改善も骨盤から! 入間市の整体院・カイロプラクティック マーサン

 

寒くなる季節、手足の冷えでお悩みの方は多いと思います。冷え性が女性に多いのは熱を作る筋肉量が少ないこともありますが、骨盤の歪みからきていることもあります。

 

骨盤は身体の土台にあたる部分です。骨盤が歪めば背骨や関節も歪み身体のバランスが悪くなります。身体のバランスが悪くなれば筋肉も硬くなります。肩こりや腰痛も肩や腰の筋肉が硬くなっていますよね。硬くなった筋肉の中を血管が通っていますので、血管が圧迫されて血行が悪くなります。もちろん筋肉の中には神経も通っていますので、神経の通りも悪くなります。

 

また骨盤が開くと腸や胃などが下がり、代謝が悪くなり、骨盤の動きも悪くなり、血行が悪くなります。特に下半身に行く血流やリンパの流れが悪くなります。

 

骨盤や背骨、関節の歪みは痛みや筋肉のコリだけではなく、血行やリンパの流れ、神経の流れ(自律神経も含め)も悪くします。

 

冷え性改善には、筋肉を付けることや適度な運動も必要ですが、骨盤や背骨、関節の歪みを取り、身体のバランスを良くすることがまずは大切です。トレーニングジムなどで筋肉を付ける場合でも、骨盤や背骨、関節が歪んでいる状態で筋肉を付けてしまっては、歪んだ状態で身体が出来上がってしまいます。まずは身体のバランスを整えてから筋肉を付けることが大切です。

 

冷え性でお悩みの方、カイロプラクティックで骨格の調整をすることをお勧めします。