リンパの流れ! 入間市の整体院カイロプラクティックマーサン

2019/12/18 ブログ

リンパの流れ! 入間市の整体院・カイロプラクティック マーサン

 

リンパの流れはすごく大切です。リンパは余分な水分や老廃物を身体の外に排出します。リンパの流れが悪くなると足がむくんだりしますが、痛みやコリにも深くかかわっています。

 

リンパ線は血管の同じように身体の中を隅々まで巡っています。筋肉が硬くなると、筋肉の中をリンパが通っていますので、リンパ線が硬い筋肉に圧迫されて流れが悪くなります。リンパの流れが悪くなると老廃物を身体の外に出せなくなり、老廃物が溜まると末梢神経を刺激して痛みを感じます。肩こりがひどくなってくると痛みを感じるのはそのためです。

 

硬くなった筋肉はリンパの流れを悪くしますが、血液の流れも悪くします。血液の流れが悪くなると、筋肉に酸素や栄養素がいきにくくなりさらに筋肉は硬くなります。どんどん悪循環に陥っていきます。

 

なぜ筋肉が硬くなるの?

 

骨盤や背骨の歪み、身体の歪みから筋肉は硬くなります。身体が歪むと、歪んで硬くなった筋肉のところに負担がかかり、さらに筋肉は硬くなります。

 

身体の歪みを調整するプロはカイロプラクティックです。骨盤や背骨の歪みを調整し、硬くなった筋肉を調整し、正しい姿勢に戻していきます。筋肉が柔らかくなるとリンパの流れや血液の流れもよくなります。もちろん身体を動かせばリンパや血行もよくなります。

 

カイロプラクティックで身体の歪みを調整し、リンパの流れや、血液の流れをよくすることが大切です。お気軽にご相談ください。