側弯症にも効果的! 入間市の整体院カイロプラクティックマーサン

2020/03/08 ブログ

側弯症にも効果的! 入間市の整体院・カイロプラクティック マーサン

 

背骨が左右に曲がってしまう側弯症。長年の悪い生活習慣により歪んでしまう場合と、成長期に身体の成長が背骨の成長についていけず歪んでしまう場合とあります。

 

どちらにしても背骨が曲がってしまっていますので、腰痛や背中の痛み、首の痛み、股関節の痛み、膝の痛み、肩こりなど、様々な症状が起こりやすいです。

 

写真の患者様も側弯症から腰痛や背中の痛みを抱えて来院しました。68歳の方です。一度の施術でかなり身体の歪みが取れて、姿勢も良くなりました。もちろん側弯症が治ったわけではありませんが、来院時よりはかなり改善して、腰痛や背中の痛みが軽減しています。

 

しばらく通っていただくことになりましたが、次回は自分で骨盤や背骨の歪みを調整する自己ケアの方法も教えていきます。歪みは何もしなければ戻りますので、自宅でもケアをしてもらうことにより身体は良くなっていきます。非常に大切なことです。

 

カイロプラクティックの考え方は、施術を受けるだけでは良くならないと考えています。自分でケアしていくことも大切。また、硬くなった椎間板や関節や筋肉に栄養(コンドロイチンやカルシウム)を入れることも大切。寝ている間に身体は修復されますので、しっかり修復されるための睡眠環境(マットレスやまくら)も大切。食べる・動く・寝るの生活習慣の改善です。悪い生活習慣は変えていかなければ身体は良くなりません。特に側弯症など歪みの強い方は、このことが大切になります。

 

身体の不調にお悩みの方はお気軽にご相談ください。お待ちしております。