首の痛みやコリの改善なら入間市の整体院カイロプラクティックマーサンへ

2020/04/04 ブログ

首の痛みやコリの改善なら入間市の整体院・カイロプラクティック マーサンへ

 

首の痛みやコリは、首の骨(頸椎)の歪みや首の筋肉が硬くなると症状が出ます。骨盤などや身体の歪みがあると頸椎も歪みますし、首の筋肉も硬くなります。特に背中が丸くなる猫背は首に与える影響は大きいです。

 

頸椎が歪むと骨と骨の間から出ている神経を圧迫し、頭痛・めまい・不眠症・目疾患・耳疾患・歯疾患・肩こりなどさまざまな症状の原因にもなります。また、首は自律神経の最初の通り道になりますから、首の状態が悪いと自律神経のバランスを崩す原因にもなります。

 

パソコンやスマホの普及により、下を向いて作業をすることが多く、首の負担は大きいです。

 

頭の重さは体重の約8%と言われています。体重60kgなら約5kg。かなり重いですよね。頭の位置が身体の真上にきていれば、あまり重さは感じませんが、頭の角度が前に10度、20度、30度と傾いていくと、5kgの重さが10kgにもなります。首への負担も増えますが、首を支えている肩にも負担がかかり、肩の筋肉も硬くなり、肩こりに繋がっていきます。

 

このように首は身体の中で非常に大事な部位です。

 

首の痛みやコリを改善するには、もちろん首の調整は必要ですが、身体のバランスの乱れが首に影響を与えますので、身体の土台である骨盤から調整し、身体の歪みを調整し、バランスを整えることが必要です。

 

頭痛、不眠症、自律神経の乱れなどでお悩みの方も、カイロプラクティックは有効です。お気軽にご相談ください。