膝の痛み! 入間市の整体院カイロプラクティックマーサン

2020/10/05 ブログ

膝の痛みの改善! 入間市の整体院・カイロプラクティック マーサン

 

歩いたとき、階段の上り下り、曲げたとき、スポーツ時など、膝の痛みを抱えている方は多いと思います。

 

病院に行くと、変形性膝関節症、軟骨が減っているなど診断され、治療されていると思いますが、カイロプラクティックでは、なぜこのような症状が出てしまったのか?原因に注目していきます。そこが改善できていなければ、また繰り返し痛みが出てしまうからです。

 

まずは、骨盤の歪みです。骨盤に股関節が付いていて、もも → 膝 → すね → 足首 → 足 と繋がっていきます。スタートの位置にある骨盤は膝にすごく影響を与えます。骨盤は前傾したり、後傾したり、開いてしまったり、閉じてしまったりと歪みはさまざまです。

 

次に股関節の状態です。骨盤が歪めば股関節にも影響を与えます。O脚、X脚にもかかわります。

 

そして足首。結構内側に歪んでしまっている方は多いです。股関節と足首の間にあるのが膝関節です。ですから両方の関節の影響を受けてしまいます。

 

膝の関節も歪んでしまえば、軟骨にかかる負担は均一ではなくなり、負担の強い部分が減りやすくなります。そして変形していきます。

 

また、膝に繋がっているもも・ハムストリングスの筋肉やすね・ふくらはぎの筋肉が硬くなってしまうと膝に与える負担が強くなり痛みに繋がります。

 

以上のことから膝の痛みの改善には、骨盤・股関節・膝・足首やつないでいる筋肉の調整が必要になります。もっと言ってしまえば背骨の状態も関わります。猫背になっていたらどうですか?腰や膝にかかる負担は大きくなります。人間の身体はバランスです。

 

カイロプラクティックで身体のバランスを整えることが、膝の痛みだけではなく、さまさまな症状に有効になります。